名古屋の町おこしお兄さんことBOYS AND MENのオタクがオリエンタルラジオ率いるRADIO FISHにはまった

こんにちは。しかです。

 

1度はやってみたかった、オタク御用達はてなブログ

新しい沼に嵌ったこのタイミングで書いてみようと思い、筆を取った所存です。当方新規ハイのまま突っ走って書いておりますので、何かと多めに見て頂ければと幸いです。
仮にRADIO FISH界隈のオタクの方が見られたとしても温かい目で見て下さい。優しくして下さい。当方ド新規です。

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

【RADIO  FISHとは】

ご存じオリエンタルラジオさん率いるグループ。

f:id:ranranrusoko:20190223233355j:image

公式ではこのような説明がされてます。

6人組のダンスボーカルグループ。
既成概念に囚われない表現活動を提唱し、新しい方法論で演芸界と音楽界を股にかける。

1ボーカル4ダンサー1中田だとパッと見思いますが違います。

中田敦彦さんを「御神体」藤森慎吾さんを「シャーマン」ダンサー四人を「スキルマスター」と称している。

1シャーマン4スキルマスター1御神体で構成されているグループなのである。

 

【RADIO FISHに嵌ったきっかけ】

会社の先輩がカラオケで“黄金時代”を歌っていた。

【LIVE】黄金時代 / RADIOFISH - YouTube

ここで私は3つの衝撃を受けた。

① かの有名なパーフェクトヒューマン以外にも曲を出していることに対しての衝撃

② 歌詞色々とツッコミ所多いけど曲がカッコイイ…あれ…これ、しかが大好きな「ダサかっこいい」では?と気付いた衝撃

③ 普段どちらかと言えばゆっくり大人しめの先輩が完璧にハイトーンRAPを歌いこなしたことに対しての衝撃(完全に私的感情)

 

この3つの衝撃がしかに見事クリティカルヒットし…自宅へ帰り本家の動画を見漁り、完全にRADIO FISHの虜になったのである。

 

【求めていた「ダサかっこいい」】

しかは②で記述した「ダサかっこいい」が大好きだ。
しかが嵌ってきた沼3大巨頭、テニミュハロプロ、ボイメンがまさしくこれである。勿論かっこいいのは前提だが歌詞が少しダサかったりどこか変だったり、歌詞はいいのだが曲調がトンチキだったり、とそういう現象(?)を指している。大好物だ。

直近で嵌ったのがタイトルにもある名古屋の町おこしお兄さんことBOYS AND MEN。軽い気持ちで無料ライブを見たところ、「ダサかっこいい」要素の多さに強く衝撃を受けたのである。

ここでしかがBOYS AND MEN史上最強にダサかっこいい曲だと思う「バリバリヤンキーロード」の動画を紹介する。

バリバリ - YouTube

「おいお前ら、今日もバリバリかい?」

この一言から始まり、

“院卒と言えば、大学じゃなくて少年院(ハッ!)”

というよく分からんがなんかカッコいいような気がするようなな歌詞、

“バリバリ!”    “ハッ!”

などの合いの手

そして「ヤンキー」と言うコンセプト。


なんて…なんてダサいの…しかし…曲がかっこいい…メンバーもスタイル良くて顔面良くてヤンキー学ランを見事に着こなしていてかっこいい……なんて……なんてダサかっこいいんだ…?!?


決め手はしかの推し、本田剛文(ほんだたかふみ)さん。

f:id:ranranrusoko:20190224000121j:image

こんなに顔がかっこいいのに、私服がダサいで有名。

f:id:ranranrusoko:20190224000302j:image

こんなに顔が可愛いのに名古屋弁がキツく、話し方がおじいちゃん。ダンスが全力非常に良いのだが、動きがなんか変。表情も豊すぎる。


f:id:ranranrusoko:20190224000417j:image

本田剛文さん、めちゃくちゃ「ダサかっこいい」………
まさにしかの推しこそが「ダサかっこいい」の化身なのでは…??(ダサかっこいいの化身とは)
と、まあしかは「ダサかっこいい」コンテンツが大好きなのです。


もうお分かりだと思いますが、RADIO FISHさんの「ダサかっこいい」要素がしかを沼に落としました。

とは言え、RADIO FISHに「ダサかっこいい」を感じただけでこんなに急激にはハマらない。

もう1つ要因がある。

それはここ1年くらいでBOYS AND MENの路線がしかが求める「ダサかっこいい」から脱線しつつあるという事。

応援し始めた頃より人気もファンも増え、メディアへの露出も増えた。そのためか分からないが以前のような絶妙なダサさが消えた。毎週のようにBOYS AND MENのライブ、イベントに足を運んでいたが段々物足りなさを感じてしまっていたのである。


そう、しかは深刻な「ダサかっこいい」不足だったのだ!!!!!!!!

 

【RADIO FISHと「ダサかっこいい」】

こうしてRADIO FISHの動画を漁る日々が始まった。
前述にもある「黄金時代」
和のテイストのイントロから始まり、藤森慎吾さんの心地よいハイトーンボイスRAPに乗せられている巧妙に韻が踏まれた歌詞が絶妙にダサい。中田敦彦さんの決めポーズと共に繰り出される“WORLD IS MINE‘’にカッコいいと言う感情になる。洗脳されてしまう。そして、独特な動きを繰り広げる。スキルマスター4人のキレッキレダンス。しかし中田敦彦さんに扇子でバタバタ倒されてしまう演出やダサめの振り付け。

“お願い お願 中田敦彦よ 永遠 でいて そう願って”

なんとも宗教的なサビの歌詞。
スタイリッシュなスーツ風衣装。顔面偏差値が高くシンプルに歌がうまい藤森慎吾さん。知的で圧倒的存在感を放つ中田敦彦さん。キレキレダンスと甘いマスクで有名なオリエンタルラジオさんの周りをがっしりと固めるスキルマスターの4人。それぞれその世界では有名なダンサーさんのようだ。

「かっこいい」と「ダサい」が入り混じりすぎている。入り混じって綺麗な「ダサかっこいい」のとなっているである。(綺麗なダサかっこいいとは)

「ダサさ」を狙っているのではなく「面白さ」を狙っているのだとは思うが、しかには「ダサさ」に変換される。(「ダサい」は褒め言葉なので批判しないでね)

 

う~~ん!好きだ!!!!!!!!

 

【MV】PERFECT HUMAN / RADIO FISH - YouTube

かの有名なパーフェクトヒューマンにもこの要素はたっぷり。

 

【LIVE】NKT34 / RADIO FISH - YouTube

御神体中田敦彦さんを崇め奉る曲。NKT34。昔話ですら中田敦彦さんのお陰だぜ中田敦彦さんめっちゃすげえぜって曲。オリエンタルラジオさんの距離感とスキルマスターの崇める振り付け。肩を組で左右に揺れるかわいさが良。

 

などなど非常に魅力的な楽曲が多くあるため是非一度見ていただきたい。

 

【RADIO FISHとYouTube

どうオチを付ければ良いか分からなくなったので引き続きプレゼンさせていただく。

 

公式YouTubeコンテンツが非常に充実している。今まで載せているMVやライブ映像だけでなく、YouTuberとのコラボ動画や楽屋風景など彼らの素の表情が垣間見れる動画も豊富である。

 

レディオフィッシュで変な商品を買って遊んでたら異変が起こりました - YouTube

謎おもちゃで遊ぶ動画。謎おもちゃに対してのオリジナルな遊びを考える二人ににこにこ。オリエンタルラジオの仲の良さただただににこにこ。

PERFECT HUMAN不在でお店の寿司を全種類食べれるまで帰れま10!【RADIOFISH】 - YouTube

オリエンタルラジオ不在、スキルマスターで回転寿司の全メニュー食べ尽くす動画。三本の動画に分かれてるが見てほしい。とにかく可愛い。仲が良い。可愛い。

 

【現在しかが思ってること】

今までアイドルと言うジャンルにしかガッツリはまったことがない。RADIO FISHと言うグループはアイドルのような活動なのでオタクの仕方が何となく分かる。

しかし現場が…中々…無い…。

それに加え名古屋のアイドルにはまっていたしかは、毎週のようにすぐ行ける場所で現場があった。そのお陰でめちゃくちゃ現場系のオタクとなっている。現場が欲しい…現場行きたいのに現場がない?!あっても平日の東京?!当方土日休みの社会人?!追えない辛いな?!!と言う心境になっている。

現在RADIO FISHの推しは、

SHINGO(藤森慎吾さん)f:id:ranranrusoko:20190224004647j:image

FISHBOY(中田敦彦さんの弟)

f:id:ranranrusoko:20190224004532j:image

こちらの二名。

個々の活動はどうやらありそう。しかしお笑いとダンサー沼ってどうやってオタクしていいのか分からない。深夜のクラブイベントなんて行けないし…お笑いライブとか勝手が分かんないし……と、どう自分なりに応援していこうかと模索中である。オフィシャルファンサロンにも入会手続きをしたがなかなか招待メールが来ないなあ………。

 

今後どう好きになっていこうかなあ!!!それを見つけるのもまた楽しいね!!!!早く現場行きたいね!!!!次は三重のなんかのイベントでFISHさんが踊るみたいだから絶対いくぞ!!!!!!早く!現場!!!!行きたいな!!!!!!!ツアー!してくれんかなあ!!!!!!!!!!!!!!

 

あ~!新規ハイって楽し~!!!!!!!

 

次はメンバーについて書ければいいなあ~!!!!!!!!